2016年1月19日火曜日

小正月も過ぎて












早いもので1月も半分が過ぎ、

正月ムードもすっかり薄れてきたこのごろは

本格的に気温が下がってきて、やっと新潟の冬らしくなっ てきました。




といっても浜のエリアは、巻の平野部に比べると

雪もほんのわずかで、わりかし道路の状態も良いのですが

浜風の威力は町なかに比べると、とりわけひどく、

越前浜では年末に海端の建物のトタン屋根が

剥がれてしまったということもありました。




町には大して風がなくても、浜では大風ということも結構ありますので

とかくこの時期、浜では暴風に要注意!












小正月。


















「ぎゃらりー浜つばき」さんに飾られた繭玉。







繭玉って、かわいい。

カラフルで、ゆらゆら、ぽんぽんして、

おめでたい☆








繭玉は本来、養蚕業での蚕の成長と無事安全、

同時に農作物の順調な生育を祈願という意味のようですが

越前浜でも今からほんの数十年前までは

養蚕業をされていた民家も珍しくなかったそうです。

今では見られませんが建物だけは変わらず残っているところもあります。



寒い日が続いていますが、

昔の名残の残っている集落を歩いてみるのも結構楽しいものです。









そして越前浜に来た際に

立ち寄りたいお店がこちら。












 私の大好きな

























越前浜海水浴場 小川屋 「星名五左衛門商店」さん











以前もこのブログにて書かせていただいたことがあるのですが

星名さんは越前浜にて御夫婦で作家をされています。





植物染め作家の康弘さんと

ヒュージングガラス作家の泉さん


























お二人が造られている作品

本当に大好き。






そしてこの居心地が良い、お店の空気感。

かっこいいなぁ。。
















「Hamago GIFT CARD」





そう、このたび浜五さん(康弘さん)のギフトカードが誕生しました!



このカードは星名五左衛門商店さんにて販売されれいる浜五さんの作品、

浜五さんへの作品注文依頼、ワークショップ、体験等イベントの

お支払いに使える、繰り返しチャージできるプリペードガードとして使えるカードです!

※希望の場合は会員カードとしても登録可









そして












はじめて見た瞬間、「か、かわいい・・・♥」となった↑

こちらの作品は、ぼんさい屋ときさん(高橋星児さん)の盆栽



すべて手づくりの鉢。木と器のマッチングが最高にオシャレで、

どれもすごくかわいい。





そして、かわいすぎる盆栽たちのさらに奥に、

またまたかわいい子。




























・・・・

奥の席で「トムとジェリー」をみているようだ。

たのしそうにみている姿が可愛くて、しばらくみていると。。






!っ


気付かれてしまった

















すると

次の瞬間、銃をむけられ





「み~て~る~ぞ~」





といわれた笑









かわいっ!










 以上ですw









現在ぎゃらりー浜つばきさんにて

椿をモチーフにした「椿展Ⅰ」を開催中。

2月には星名さんご夫婦の作品も展示予定。

星名さんがどんな切り口で椿を表現されるか

今から楽しみです!




「星名五左衛門商店」

※平日等お店が開店していない場合がありますので

 お店の開店日などはフェイスブックページで確認してみてください

















2016年1月8日金曜日

冬の植物













正月飾りの葉牡丹も

少しずつ落ち始めた今日この頃。
























冬囲いの浜茶屋には松飾りが掲げられていた




















そして、五ヶ浜の空き家の軒先には





















可愛らしい水仙が咲いていた







遠い昔に主をなくしたであろう空き家にも

かつてここに、温かな営みのあったことを表すかのように

小さな水仙たちが咲き乱れていた

















TSUBAKI


あぁ、美しい。。。







2015年12月31日木曜日

2015年!

















2015年もあともう少し。







2015年を振り返って

前年に増して、浜の皆さんに

お世話になった一年でした。






















年賀状には撮りためた浜の景色を印刷して

メッセージを添えて送らせていただきましたが

朝日は別として、夕陽、夕焼けの写真など、

何だか年賀状としては一般的でないモチーフを選んだことに、

ポストに出した後から、失礼に当たってしまうかな・・と

少々の不安が過ぎる大晦日の夜。。


















お世話になった方々それぞれの印象をイメージして

いくつかの絵柄を選択し、自分なりに表現をしたのですが、

思慮が足りなかったなと、反省いたしております・・






そんなこんな、あれやこれやですが、

来年も、五ヶ浜、角田浜、越前浜、角海浜、

様々なところで、大勢の方にお会いできることを

楽しみにしています!









それでは、良いお年を!


















2015年10月29日木曜日

浜メグリ2015秋 ~小川屋さん編~












浜メグリで毎回楽しみにしているのが

越前浜海水浴場「小川屋」さん






















今回は、「植物染め浜五」さんの染めもの、

「izumi glass studio」さんのガラス作品、

「星名五左衛門商店」さんの様々な工芸品を展示販売。
































やっぱり、私は星名さん御夫婦の作品が

純粋に好きなので、

見ていると、本当に飽きない、、


















































































「星名五左衛門商店」さんで扱う

 他の作家さん達の作品も魅力的なものばかり。




 そして様々なワークショップも。



















































今回も、「灯遊」さんの

石鹸&キャンドルのワークショップがありました。

ここのWSはいつも本当に楽しい!





私も石鹸とローソクをつくった。

果たして、完成やいかに。。
















心地よいインドの音楽に、













インドのメイク。

男の人にもしてくれると仰られていたから

私も思い切って、してもらったら良かったかしらん(笑)
















 




流木ハンコでアートバッグを夢中でつくっている星名泉さん







  

「さいとうようこ」さんの流木スタンプのトートバッグづくりのWS。

人それぞれ個性が豊かで、見ていて面白かった。










そして、

浜メグリでお邪魔するたびに

大きくなっているこのお子しゃん。







  
弱ったトンボを他の虫や動物に食べられてしまうのを心配して、
どこに逃がしてあげていいか、一生懸命考えている子(*´_`*)








可愛すぎる。





かわいく、たくましく、大事に育てられて、

浜茶屋の駐車場で、いつもおもちゃの武器を振り回して、

自転車を乗り回して、やんちゃだけれど、

やさしい子に育っているのが本当に良くわかる。











そして、

家に持ち帰った灯遊さんでつくらせていただいたキャンドル。


  



まるで、フランボワーズソースをサンドしたお菓子のような、我ながら美味しそうなローソクが完成(笑















完成 ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!