2014年9月15日月曜日

秋の匂い






久々の更新





巻の中吉川AP(http://nakayoshiap.blogspot.jp/)に

用事を済ませに行くため

夜の巻のまちを歩く。





中吉川さんの蔵は夜12時までライトアップしています






ついこのあいだまで

あんなに賑やかな夏の日々だったと思ったら

季節は確実に秋に移ろうとしているのが分かる。





秋の夜らしい鈴虫の鳴き声が聞こえ、


そして、


秋の匂いがする。





西川の土手から巻のまちを見下ろす

 





秋の夜(夕方)の匂いって何ともいえない・・・

懐かしいような、寂しいような、切ないような・・・


でも、この匂いによって、

暑い夏の季節には忘れていた

肌寒い晩に家にこもって団欒するヌクヌクと温かく包まれた感覚を

一瞬、カラダが思い出すみたいで

ふと、幸せを感じる匂いでもある。







この時期、浜を歩くと

特にそういう感覚に陥る。



そして、

「空が高い」。











空が高いって表現はあいまいですが

やっぱり一番しっくりくる表現が

この言葉。





早い年では、あと数日もすると

キンモクセイが香ることもあるから

いよいよホントに秋なんだなー。





そして、

浜メグリの時期でもあります。



今回も「夢育塾」さんの企画に

手伝わせていただくことになり

今からワクワクしています。




2014春の浜メグリで初の写真展
「浜茶屋時間~色、匂い、時の流れ~」




私みたく巻の浜フェチには本当にたまらない企画になると思っています。

是非お越しください。