2014年11月21日金曜日

待ちに待った!



明日は、

待ちに待った「巨大イカ探し」in 越前浜ばうわうさん☆




---------------------

早朝630 / 1030 / 1430 の3回、

波打ち際を歩きながら巨大イカなどを探し

うちあげられた物から食せる物を探して
 
夕方で参加者で食べるというロマン溢れる企画!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
だそうです!
 
 
 
明日が楽しみで、遠足の前夜みたいな気持ち・・
 
 
お時間のある方は是非!
 
 
 
 
 
今秋最後の一大イベント!楽しいこと間違いなし!!
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年11月9日日曜日

星名五左衛門商店さん






  浜メグリ2014年秋。
 
 







 
秋晴れの空の昼下がり。







 





 
 のどかな光景の広がる越前浜












パワードハンググライダー?飛び回ってるし




 



自転車教室始ってるし





採ったばっかりで動いているバイ貝


そーっと

ちょっと怖い笑




海の幸がいっぱいだし











近所のお子たち、元気に戯れてるし














なんだか、平和だなー☆













 



すぐそばの砂丘に“ぐみ”の木が

大量にあると聞いたお子たち、


ぐみの実でも取りに行きましょう~と。












帰ってきた笑





 


もらっちゃった!








ツルハシブックスさんのお姉さんにも。








うーん。っていってるw









なんか、野生的な味がする~って笑


ずっと、うーんって笑













平和な空気に満ち溢れている越前浜。

この空気に包まれるたび、

ますます越前浜に住みたくなってくる。











 そして、



後ろの少年、まだグミの実を食べているのではなかろうか・・・(^^)



この子。

「あー忙しい!忙しい!」と言いながら、

何やらせっせと工事をしている




忙しい、忙しいって言っている(^^)



浜メグリのシメは

この子のお父さん、お母さんのお店

「星名五左衛門商店」さんへ



星名五左衛門商店さん。この看板が営業中の目印


お店は越前浜海水浴場正面入口
真ん前の「小川屋」さん



星名康弘さんと星名泉さん



お二人とも越前浜在住の作家さんで

康弘さんは植物染めのアーチスト、

泉さんはガラス作家さん。




康弘さんの作品
泉さんの作品





お二人の空気感、そして作品が、


やっぱり大好きだと痛感。






不定期にワークショップも開催されている。
自分で造ったらきっと楽しいンだろうなー。
植物染めの色の化学反応って
本当に不思議で面白い





 ずーっと見ていたくなる。














今は営業していない浜茶屋さんの建物を

工房に改装し活動されていて、

毎月第2土、日、月にお店を開かれている。













夕陽の差し込むお部屋。

浜茶屋独特の雰囲気を上手く残した空間に

お二人をはじめ様々な方の作品が並んでいる。



 










どれも欲しくて

迷いに迷って、買った☆

 ↓



箸立ては越前浜の鳥の子神社から、
鳥のモチーフ


大事に使わせていただきます!





作品に見惚れていたら

目の前で一気に夕日が沈んでいった。




 






夕陽の沈んだ後の部屋で

コーヒーを入れていただいて、

康弘さんのお仕事のこと、越前浜へ来られた経緯など

ゆっくりとお話を伺うことができた。




ほんとうに楽しかった!


 





 

独特の色使いが可愛すぎる

染めのワークショップ、いつか絶対参加したい!

 





星名さんご夫婦の今後の活躍が楽しみ!















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「星名五左衛門商店・小川屋出張所」
http://www.hashigo-bashigo.com/hashibashi/Welcome.html

毎月第2土、日、月に開店。
11月9日(第2日曜)はツルハシブックスさんの出店あり
(オレンジのかわいいミゼットⅡが目印)

今月19日まで東急デパート吉祥寺店にて
「ハンドフェルト、流木造形、ガラスの三人展」
泉さんの作品が展示中
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




2014年11月2日日曜日

やっと・・・










お目当てのカレーに

ありつけた!










チキンカレー サラダ付850円

 

 

 



越前浜・「だるまや」さんにて不定期に販売している

オリジナル・チキンカレー。





お隣のばうわうさんのグリーンカレーと並んで

大好きなカレー



大量のたまねぎをペースト状になるまで炒めたベースに

トマト、フルーツの甘みがほのかに感じられる

バターチキンカレーに近い感じのカレー。







みかん食べるの今年初めて!

 








浜メグリのタイミングに

再び食べれるのを見計って



ちょっと恥ずかしいけど・・

この前の浜メグリ、

鍋を持参してお店に乗り込んだ・・・。







看板が出てる。これはチャンスと・・・






お昼に食べて、

テイクアウトもして(持参の鍋に入れてもらった)

夜食として食べて、次の日の夕飯も。



でも全然飽きが来ない。

困った。。








ちなみに、




この子の後ろの白衣のシェフ・工藤さんを見かけたら、カレーがある確立が高い。







おなかいっぱいになったから、



浜メグリでも行ってこようか