2015年2月22日日曜日

越前浜「ばうわう」さん ~浜の朝編~






なぎの強いこの時期の朝方は

浜に珍しい漂流物が打ちあがりやすい。





朝になったら、必ず浜に探検に行こうねと

寝る前に盛り上がっていた。







しかし





浜の朝は風が強く、寒い・・・。





強風。



寒くて布団から出られず。




戸を閉め切っていても何処からか入ってくる「砂」




外は大分明るくなってきた。




他メンバーは、まだまだ寝ている☆





天気は曇りで、まだまだ風が強いけど

浜探検、決行!









パジェロを出してもらって、

少しくらいの階段道はガッタン、ガッタン、強引に下り。。。

浜へ降りた!



なぎさ線まで車を走らせ、そのまま四郷屋近くまで移動


車から降りて、あたりを散策する
 
 
貝殻見っけ


ツブツブのギンバソウ。ラーメンに入るとおいしい!


陽が差してきた










釣果はいかに!?













じゃ~ん!




イカ!

浜に出た時間が遅すぎて、すでに海鳥に食われているけど。










つづいて、

朝ごはんの支度。



 





うら若き女子から、ホットケーキを焼いてもらいました☆








そして、キッチンの方から何やら影が




!?





出てきたのは、

風邪のために隔離されていた

ばうわうさんの看板坊や・ハルチャン!



やっと復活して、早速ホットケーキのお手伝いをしてくれている



ふっくら。出来上がりー!

 
 
 
 
 
ばうわうさんならではの大らかで

ゆったりな朝の空気。

本当に幸せな朝である。



そしてやっぱりこの場所は、最高である!









越前浜「ばうわう」さん ~初めてのメキシコ編~






寒空の越前浜海水浴場。





いつもお世話になっている「ばうわう」さんで

何やら始まろうとしている。







越前浜のオアシス「ばうわう」さん






料理をしながら何かを舐めている古川さん




キッチンで黙々と料理をするばうわう古川さん。


不思議な飴を食べている






その飴は、なんですか?



「メキシコの飴です。」




左の赤い飴はマンゴー飴と称しておきながら

食べてから、一向にマンゴーの味がしない。



例えると、日本にある「小梅ちゃん」の序盤の

酸味のあるパウダーに、唐辛子をプラスしたような面白い味の飴。

五分くらい経って、やっとマンゴーの味に変化する。








なぜここにメキシコのおやつがあるのかというと。


こちら、ばうわうさんのお客さんで、メキシコ出身、メキシコ育ちの方がいられ

メキシコに帰郷される前に、メキシコ料理を皆に振舞ってくださるということで

メキシコの食材がオンパレードしているというわけ!







キッチンに入ってつまみ食いをする。



日本で言うポテチのようなチップス


アボガドのディップをつけて食べる








そして

子供たちが何やら楽しそうにつくっているのは






 ザ・トルティーア!


 
子供たちによる本格トルティーアづくり



まずは、コーンの香りのする粉をコネコネして


丸くお団子状にします。


丸めたお団子を、専用の圧縮機でペターっとシート状にする。



それをフライパンで焼いたり、


カリカリに揚げたり。


リレー形式で、次々につくられるトルティーア!











そして今回は、目の前の浜で年末年始、様々なお宝が漂着したというから

珍しい深海生物料理もあるという。




たこやきらしき具がある



これは、浜で打ちあがったムラサキダコのたこ焼き







ムラサキダコのたこやきはは日本初?!


 手前の料理はマンボーのカラアゲ。

ダボイカの刺身


サケガシラのおつゆ










そして、メキシコ料理の数々





さまざまなトルティージャ。




揚げたものだったり。

 トマト、たまねぎ、レモンでつくられたソースとあえたものだったり


そのまま、好きなディップをはさんだり


ご飯はメキシコ米。「カンティーナ・ジーオセット」のワインが山ほど空いているのは、この場所ならではの光景。






そしてこの日は

バレンタインであったということで




鶏のチョコレートソースがけ


どんな味か不安だったけど

スパイシーな、そんなに甘くないチョコレートで

本当に美味しかった!




ペンネも!






そして、珍しいお酒が続々登場。








ほぼアルコールみたいな、すごいお酒! 




メキシコのカクテルをつくってもらったり。



これまた、「小梅ちゃん」みたいな味のカクテル!



トマトジュースとビール、レモン、唐辛子などがMIXしてある。

グラスのふちにはメキシコの万能調味料(レモンと唐辛子の味のパウダー)

がついていて、ピリッと美味しい。



これがメキシコの万能調味料




そして、

お店にあるお酒を入れ替えるということから




飲み放題!




ここにあるお酒もみーんな飲み放題だった!

子供はジュースおかわりし放題!





それは、それは、最高だった!












そして毎回思うのは、ばうわうさんに来ると

皆が家族みたいになれること。




 子供たちがさぞかし楽しそうなこと。 そこのお子よ、運転早すぎだから笑




ばうわうさんならではの、その空気感が大好き。






数年ぶりにかくれんぼをした。


やばい!見つかった笑






そしてバレンタインデーということで

今日来ているモテモテ小父様方のチョコレートを掻き集め

女子&お子で夜な夜なスイーツ会。



チョコの山


チョコに、イチゴに頬張るお子たち



この顔っ!笑






宴は2時近くまで続きましたとさっ!




つづく