2015年4月20日月曜日

二日目







浜メグリ2日目。






今日も、やっぱりこれが食べたくなって・・・

 





これ!↓


 






わたしが世界一美味いとうたっているチキンカレー。

(しかも大盛りサービスでした♪♪)








そして、

ご近所のおじちゃんも幸せそうですな↓



 

 

昼の浜茶屋で一杯グイッと。おまけに肩もみ付。うらやましい。






相変わらず、平和な空気に包まれている越前浜。





 




 コロちゃんも来ていた!


 

 



福島で生まれたコロちゃん。

とってもやさしいコロちゃん。

健気で、おりこうさんで、いつも大人しくお店の前でご主人様を待っている。

子どもたちはコロちゃんが大好き。






そして、

コミュニティセンターの常駐の合間を見つけて、

訪れた場所。



 
 
 







はま陶染所。



越前浜の公会堂を少し下ったところに位置するこちらは

陶芸作家の吉岡謙治さんと、テキスタイル作家の吉岡ちえみさんの作品を展示。

今回の展示では、越前浜のぶどうの枝で染めた製品(ちえみさん)と

料理の器(謙治さん)などを展示。








はまチャンがバイバイしてくれた♪



そして、

一目惚れで購入した一つ↓


ツートーンカラーで、かっこいいでしょ☆







帰り際、世界一美味しいカレーを持って帰ろうと

だるまやさんへ寄ると




なんだこりゃ?!

わかめちゃん♪
たまたま通りかかったお兄さんに「ワカメもっていきなよー」と分けているところ




袋一杯に溢れんばかりの新鮮なワカメをいただきました♪

いつも、本当にすみません。




そして、念願のカレーのお持ち帰り。

通常の5倍くらいの量をサービスしていただき、

本当にありがとうございます☆






浜メグリも、あと残り一日!







 

2015年4月19日日曜日

始まった!






始まりました

浜メグリ 2015年春!








 

 

 

 

 

 

 
 



そして何より一番楽しみにしていたのが







これ!



だるまやさんに一番乗りして

半年振りに食べるこの味!



半年振り、待ちに待ったこの味。

わたしが世界一美味いとうたっている、このカレーが2日限定で!



お昼ごはんに是非!


もちろん、お鍋もっていきましてん!

(このカレーをお持ち帰りするため)


・・・・・・!





そして、平和な空気が漂う越前浜。



???

!!

めちゃくちゃ楽しいらしい笑



凧揚げねー!




確かに、町なかには電線の無い空き地ってあまりないわけで

凧揚げを楽しめるのも浜ならではの光景









ホントに平和なわけで。








小川屋さんにオレンジのミゼットⅡのツルハシブックスさんが来ていました









本とノートを衝動買い。










プップー!! 

プップー!!
 



??











また、イタズラしちゃって・・・!!




でも、本当にここは子供たちの成長にとって、いい環境であるんだと思う。

子供の人数が少ないから、学年違いの子が、一緒になって遊ぶ。

一人っ子でも、上の学年の子たちが、兄妹の役割を果たしてくれる、

子供たちひとりひとりの距離が近い。







そして、「星名五左衛門商店」さんへ。











星名泉さんの作品


















星名康弘さんの作品












新しい作品がいっぱい。

あらためて、星名御夫婦の作品に魅了されてしまい、



泉さんの工房でお茶をいただいちゃいまして。

泉さんの作品に「ぱりんこ」がのってる笑






そして、帰り際にだるまやさんへ寄ると

お夕飯の支度真っ最中。



お邪魔してすみませんでした!

そして、いただきます!


肉じゃがをいただいちゃいました!

出来立て、超美味かった!









さて明日は、掘り出し物の90年前の越前浜宅地図をご用意して、

コミュニティセンターでお待ちしております。






さて、他はどこへ行こうかしらん。






今日の夕陽もきれいでした


明日も晴れるかな?





















2015年4月12日日曜日

メキシコ風「砂山カレー」でございます








三月のとある日。


 

 
 
 

 

越前浜「ばうわう」さんのお店が大変なことになってるとの噂が流れた・・





じゃーん!









この砂、、、

お店が埋まってしまいそう。

ホントに。






頭を抱えているキャット

・・・・・。






リュウグウノツカイの祟りではなかろうか笑
※リュウグウノツカイのくだりはこちら→ http://makinohama.blogspot.jp/2014/12/tako.html





ということで、砂取り大会が開催されておりました!






砂取りに勤しむ若者!


ちゃんと、キレイにしておいてよネ!







それにしてもスゴイ量の砂で







自然の猛威







ネコの手も借りたいほどだわ!




??


何?




そして、

参加者にもれなくお昼ご飯がサービスされた




お日様の下でのお昼ごはん☆







これが


めちゃくちゃ、美味かった!!(メニューに加わってほしい!)




「砂山カレー」(仮名)



お店の前の自然の猛威(砂山)を描写、デザインした

カポナータとかラタトゥイユみたいなベースのカレー。

(野菜の水分だけで、水を一滴もつかわない)

少々メキシコの風味がプラスされて

福神漬けの替わりにハラペーニョ。

ご飯はインディカ米がとても良い感じ







大して動かなかった私にも。ご馳走様です!




そして、

上にかかっている白いのは、リュウグウノツカイをイメージした

ヨーグルトとオリーブオイルとライム果汁で作ったソースだそう







食べ逃した、今はなき、あの日のリュウグウノツカイを想いながら仕上げのソースをかけている古川さん







えっ、いや、、決して

あのリュウグウノツカイを食べてやろうだなんて、

思っておりませんでしたて、、(汗)