2015年7月17日金曜日

安全祈願祭








7月3日、


角田浜海水浴場。


夏の始まり

















民宿「おとひめ」さんの中に、続々と人が集まり始めた。
 







市議会議員の田辺さんと妙光寺さん
 



これから

 毎年恒例の角田、越前、五ヶ浜合同の

「海の安全祈願祭」が始まる






 







ここ数年、いつか、この祈願祭へ出席したいと思っていて

とうとう、有給をつかって、決行した。。☆











スイカや、鯛、スルメなどをお供えして

海に向かって、お経を唱える角田の妙光寺さん









その後ろに関係者が続く。



 

それにしても、茶屋の関係者は本当に少なくなったことを痛感。

古い祈願祭の写真には、まだ53軒連なっていた茶屋をバックに

その53軒の経営者他、様々な来賓で、賑やかだった。



 





人数が多すぎて、皆、もちろん立ち見での参加。

(出席者が当時はまだ若かったからかのうだったのか?笑)









あれから幾年が経ち、

茶屋は当時の5分の1の数となった。

当時は、こんなに寂しくなるなんて、

ほとんどの人は思っても見なかったはず。
 




それでも、西蒲の浜を盛り上げようと

皆さん頑張られています。






今年の会長さんである「いずみや」長谷川さん
















 
 
 
 


今年の浜の安全を願って。


どうか大勢の方が、浜を利用してくれますように!